2009年5月9日土曜日

教職総合演習★2

IOC について調べてみたけど、選考基準みたいなんは見つけられへんかった(>△<)多分、公表してないんちゃうかなぁ?時間ある人は探してみて♪
------------------------------------------------------------------------

IOCは各オリンピック大会を運営する各大会組織委員会の親組織であり、五輪の商標、過去の大会の映像などの著作権その他の、オリンピック関連の知的財産権を国際的に保有する唯一団体である。
オリンピック競技大会を招致したいと言う意志のある都市は、IOCに立候補を申し入れ、IOC総会にてIOC委員(IOC members)の投票によって決定される。過去招致都市決定について、一部のIOC委員が買収されたりというスキャンダルがあったため、ジャック・ロゲ会長の強力なリーダーシップにより、近年投票による公正な選定プロセスが運用されるようになった。
国内オリンピック委員会がある国に在住する者が、国ごとに1名(オリンピック運動が盛んな国やオリンピック開催経験がある国からは2名)がIOC委員として任命され、委員で組織するIOC総会が最高位の意思決定機関となる。 ちなみに日本は2名である。
IOC総会によって会長、副会長、理事、会計役が選出され、これらの者で理事会を構成する。理事会の元に各種委員会が組織される。委員会のメンバーはIOC委員以外からも選任されることがある。
-------------------------------------------------------------------------

評価委員会とは(2009年4月19日時事通信より)

五輪ごとにIOC委員や警備、環境の専門家らで組織され、各招致都市から提出された立候補ファイルを基に、現地を訪問して調査する。開催地を決めるIOC総会の1カ月前までに、調査報告書を作成。金品などによる買収工作を避けるため、IOC委員が招致都市を個別に訪問することが禁じられたことで、この報告書が開催地を選定する際のより重要な資料になったといわれる。

1 件のコメント:

eiko さんのコメント...

未来ちゃン、ありがとう!!
さすがやね☆頼りになります笑
私も頑張って今から書きまあす!!
にゃン.