2009年7月23日木曜日

姉の怒り

あたしの弟は、もうすでに働いていて一人暮らしをしています。

しかし、彼は19歳です。

駅からの帰り道、「くさいわぁ~また歩きタバコしとぉ人がおる」 あたしは歩きタバコしている人が大嫌いで、いつも「死ね!」と思ってしまいます。

ところが今日、よく見てみるとなんと、弟がタバコを吸っていたのです。(家に用事があったらしい)
あたしは目を疑いました。しかし、あたしの目に映るものは事実でした。

悔しくて悔しくて仕方ありません。ニコチンが弟を蝕んでいる・・・。
あのヘビースモーカーのお父さんでさえもやめたのに、あの嫌がっていた弟が今吸っているなんて。
怒りで震えながら弟に説教しましたが、無駄でした。

どうして人は毒を好んで体に入れるんですか?
どうして人は周りの大切な人たちに毒をふりまくんですか?

あたしには理解できないし、理解したくもありません。

これからも弟に言い続けてやる。
弟のためだ!!!

3 件のコメント:

みく さんのコメント...

長文ありがとう!
手の甲焼かれたとか、めっちゃ怖い!!
しかも人の家の庭にポイ捨てとか、ほんまにヤバイやん!

迷惑かけずに吸ってくれるならいいねんけどな。(まぁ口臭が臭かったらそれだけで迷惑やねんけど)周りの人のこと考えてない人とかほんま最低。

あたしは自分の意見をズバッと言っちゃうタイプやから・・・長所にも短所にもなってまうねんけどね(^^;)

yn さんのコメント...

歩き煙草はマナー違反ですな。
最低限立ち止まって。
喫煙コーナーで。
これが守れないなら吸うべきではないですね…。

さて、まぁ弟くんが吸っているのは姉ならショックなのも当然でしょうね。
キツイ言い方ですが、弟くんがみくさんに言ってもらっても聞けないのならもう放っておくべきです。
吸いたい人はいくら周りが言っても聞けないでしょうし、一度ニコチンを体内に取り入れれば抜け出すのはなかなか難しいものです。
自分で意識しない限りは禁煙はできないでしょうね。
みくさんがいる処では吸うなと言うことだけ伝えるのと、歩き煙草だけはマナー違反なのでしないことを言っておけばいいのでは…?

19でも自立してちゃんと仕事にもついているのなら、あとは自己判断です。
それがストレス発散になってるかもしれないし、そしたらあんまり駄目って言うのも気が引けるしね^^
とりあえず、弟くんがヘビスモでなければいいのですが^^

長々と失礼しましたw

みく さんのコメント...

ゆきこさんも長文ありがとう!
そうやんね!やっぱりマナーを守ってほしいよね!!!

「吸うな」じゃなくて、メェルとかで「タバコを吸ってるナオトくん」とか「歩きタバコしてポイ捨てしてるナオトくん」とかで呼んでやろうと思います。(笑)
あたしの前で絶対吸うなとは言ったから、後は、マナーを言いまする!!

アドバイスあんがとっ★☆